スウェーデンも寒くなってきました。アオ君は寒くてもお散歩大好きです!

【2020年最新】日本とスウェーデンの人気犬種ベスト5

コラム

現在、世界には非公認犬種を含めて700〜800の犬種があるといわれています。犬をすでに飼っている人も、これから犬を飼いたいと思っている人も人気の犬種は気になるところです。

そんなわけで、今回は日本スウェーデンの人気犬種ベスト5をお送りします。

日本の人気犬種は、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)が公表している2019年の登録済み犬種別統計を元にしています。スウェーデンの人気犬種は、Svenska Kennelklubben(スウェーデンの愛犬家団体)が公表している2019年の登録済み犬種別統計を元にしています。

日本の人気犬種

第1位 プードル

ダントツのトップはやっぱりプードル!可愛いですもんねぇ。2008年からずっと1位のようです。ただ、プードルと言っても大きさに応じてスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイの4犬種が存在します。まぁ、どんなサイズでも可愛いことには変わりませんが、やっぱり小さいプードルほどかわいさが増しますよね。

ちなみに、元々プードルは水猟犬として改良された犬だったんですよ。

第2位 チワワ

第2位もいつも人気上位のチワワです。小さい体に大きくてつぶらな瞳が可愛いですよねぇ。

こんなに体は小さいのに、とても勇敢で賢い犬種です。警戒心が強い傾向にあるため、初対面の人には懐きにくいですが、飼い主に対しては愛情深く、忠誠を尽くすタイプです。子犬のうちから日々の生活の中で色々な人や犬と交流して慣らしてあげましょう。

第3位 ダックスフンド

第3位も人気ランキング常連のダックスフンドです。こんなに可愛いのに、元々は狩猟犬として改良された犬なんです。可愛い顔して、怒らせたら結構怖いのかも。

ダックスフンドはドイツ語だと「アナグマ犬」と言います。アナグマを意味するDachs(ダックス)と犬を意味するHund(フンド)が合わさってダックスフンドとなってるんですね。その名の通り、アナグマを追いかけるハンターの相棒として、アナグマの巣穴に突撃できる胴長短足になっています。

第4位 ポメラニアン

ふわっふわの毛並みに愛らしい瞳にメロメロになってしまいそうになるポメラニアンが第4位です。

こんなに小さくて可愛いのに、実は非常に活発で運動が大好きです。もしポメラニアンを飼う場合には、毎日しっかりと散歩することを覚悟したほうがいいでしょう。そして、非常に利口でもあるのですが、その分用事深く吠えやすい犬としても有名です。

第5位 フレンチブルドッグ

第5位はブサ可愛いさナンバーワンのフレンチブルドッグです。

愛嬌たっぷりのつぶれた鼻と大きな耳がたまりません。見た目はとても強そうなイメージを持つかもしれませんが、実はフレンチブルドッグはとっても甘えたがり屋さんです。人肌が大好きで、いっつも飼い主さんに寄り添おうとするので、可愛がりがいがありますよ。

スウェーデンの人気犬種

第1位 ラブラドールレトリバー

スウェーデンの人気犬種ナンバーワンはラブラドールレトリバーです。

元々はカナダのニューファンドランド島やラブラドール半島で水猟犬として活躍していました。「水」の猟犬ですから、もちろん泳ぎは大得意、そして猟犬として飼い主の指示に従う学習能力の高さは言うまでもありません。

正確は非常に優しくて穏やかなので、番犬タイプではありませんが、知能の高さから介助犬や盲導犬としても活躍しています。

スウェーデンも狩猟が人気のため、ラブラドールレトリバーはハンターにとっては無くてはならない存在です。

第2位 ジャーマンシェパード

第2位は日本なら警察犬として有名なジャーマンシェパードです。

警察犬の代名詞になるくらいですから、もちろん知能の高さ、そして学習能力は他の犬を圧倒します。そして、特筆した能力を持ち合わせながらも、飼い主への服従審が強く、指示されたことは最後まであきらめずに従おうとする強い責任感があります。

以前のスウェーデンでは、ジャーマンシェパードは不動の人気ナンバーワンの犬種だったそうです。ただ、やはり大型犬で飼育が難しいこともあり、近年では2位に甘んじてます。

第3位 ゴールデンレトリバー

誰とでも仲良くなってしまう穏やかな性格のゴールデンレトリバーが第3位です。

1・2位と同じく、非常に利口な犬でありながら、性格は穏やかで誰とでも仲良くなってしまう優しいお目目が堪りません。学習能力も非常に高いことから、盲導犬、介助犬、警察犬にも適しています。

そして、猟犬としても非常に優秀な犬種のため、スウェーデンでもいつも上位にランキングされます。

第4位 スウェーディッシュ・エルクハウンド

Doglimeからの抜粋

第4位にはスウェーデン原産の犬、スウェーディッシュ・エルクハウンドがランクインしました。

スウェーデンのイェムトランド地方原産の犬種の一つで、猟犬として非常に有能です。特にヘラジカ狩りにはエルクハウンドが無くてはならない相棒であり、自らヘラジカの臭い追跡して、発見すると飛びついて噛み留めをするほど勇猛果敢な犬種です。

猟犬はもちろんのこと、スウェーデンではペットやショードッグとしても人気が高いです。

第5位 イングリッシュコッカースパニエル

名前の通り英国の猟犬として有名なイングリッシュコッカースパニエルが5位です。

猟犬としての性質があえて残されている犬種なので、非常に活発で多くの運動を必要とします。性格はとても明るく人や他の犬に対して社交的です。寂しがり屋なところもあるので、飼い主にべったりとなってしまうでしょう。その分、従順で献身的なので良い家族の一員となるでしょう。

1位から5位までの日本とスウェーデンのランキング比較

日本とスウェーデンの人気犬種ベスト5を並べてみました。

2020年最新版 日本とスウェーデンの人気ランキングベスト5

日本は小型犬が上位を占めているのに対して、スウェーデンはすべて大型犬という結果となりました。

まとめ

2020年の日本とスウェーデンの人気犬種ベスト5いかがでしたか?思った以上に日本とスウェーデンでは人気犬種が異なることがわかりました。

日本は愛玩犬として小さくて可愛い犬種が人気ですが、スウェーデンは大型犬が人気のようですね。国や風土、そして様々な生活スタイルで求める犬種も変わってくるのかと思います。

もちろん、日本で人気のプードルなど小型犬も頻繁に見るようになってきたと感じているので、今後のランキングにも目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました